ブログ「もみじ市民ホール」

実家の菩提寺

2017
07/31
『終活読本ソナエ』にて、家の宗教、宗派についての読者アンケートが有りました。

①あなたの家(実家)の宗教、宗派をご存知ですか。
 「知っている」65.7%
 「知らない」28.5%

②菩提寺はどこの寺かご存知ですか。またお付き合いはありますか。
 「知っており付き合いもある」41.9%
 「知っておるが付き合いはない」45.1%
 「知らない」12.9%

丹波市で生まれ育ち、その後も丹波市にお住いの方はお寺のことはご存知でしょうし、お付き合いもあることでしょう。しかし、学生の頃から地元を離れ、その後も地元以外で仕事に就かれた方であれば、葬儀や法事がなければ知る機会がないかもしれません。

『終活読本ソナエ』では、宗派を知らなかったために、トラブルに巻き込まれれることが有ると書かれています。例えば、ご子息が都市部にお住まいで、高齢のご両親が都市部で同居されて亡くなった場合、ご子息が宗派や菩提寺を意識せずに都市部で葬儀をし、いざ実家の墓地に納骨しようとしたところ、宗派の戒名ではないと分かり納骨できない、または戒名の付け直しが必要になった、ということが有ります。戒名は各宗派で教義上の理由付けが有りますから、どの宗派でも同じというわけではありません。

もうすぐお盆です。都市部にお住いの方も帰省されることでしょう。その時に聞いてみてください「うちのお寺さんどこか?何宗か知っている?」と。
知っておられたら一安心ですが、知らなかったら、この機会にぜひお伝えしてくださいね。

お盆summervacation9.gif

杉上

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら