ブログ「もみじ市民ホール」

介護予防勉強会

2017
07/17
先日、もみじ市民ホールで「第三回終活勉強会」を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
今回のテーマは「介護予防~老化を遅らせる為に、今日からできること~」です。

ケアマネージャーさんを招いての、勉強会でした。
ただ座って、お話を聞くだけではなく、手を動かしたり、口を動かしたり、頭を動かしたり...。と楽しく学べる勉強会となりました。

勉強会の内容を一つ、ご紹介します。
★認知症と物忘れの違い
「昨日の晩ご飯は何を食べましたか?思い出した人から手をあげて下さい。」
女性の方から順に手があがっていきます。男性の方はなかなか手があがりません。
「女性の方は、自分で作っているから意外と思いだせるんですよ~。お父さん、昨日何食べたか思い出しましたか?」
「...芋の煮っ転がし!」
こんなシーンがありました。
昨日何を食べたかな...。と考え、ヒントを与えると思いだせるのが、物忘れ。
昨日晩ご飯を食べたことを覚えていないのが、認知症だそうです。

部分的に忘れるのが、物忘れ。経験がごそっと抜け落ちるのが、認知症。
だからといって、「私のは物忘れだから大丈夫だわ!」と思っていると注意です。物忘れがどんどんと進んでくると、認知症につながります。

認知症予防には、朝起きて前日の事を書く「前の日日記」が効果的だそうですよ。
能活.jpg
瀬川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら