ブログ「もみじ市民ホール」

終活の目的

2017
07/03
今までのブログで「終活」という、言葉を使ってきました。
終活って何の為にするのか少し考えてみました。
終活の究極の目的は、充実した老後を過ごす為のものです。

終活をする事によって、葬儀や、お墓、相続に関する事等の準備をしておくことになります。
これらの準備ができていれば、残された家族があれもこれもと慌てて準備を・・・ということにはなりません。
しかし、準備をしていても、そのことを家族に伝えていなければ意味が有りませんよね。
それを書き示すのが、エンディングノートです。

ノートには、葬儀やお墓等のご自身の希望を書くページは勿論ですが、家族の事を記入するページもあります。
子供や孫、家族との思い出を振り返りながら書き示す項目が有り、それを書いてみることで家族との思い出が甦ってきます。

後は、お友達の事を書くページもあります。
本人しか知らないお友達や、もしもが起こった時には、必ず知らせてほしいお友達がいる方は必ずノートに記しておいてください。
友人たちとの思い出と一緒にまとめておくことでノートを見た家族が、知らせてくれます。

「終活」で一番意味のあるプレゼントは健康です。

終活をしたからと言って直に亡くなる事はありません。終活は今までの人生を見つめ返し、これからの人生を悔いなく生きていくことにつながります。
終活をしたいけれど、何から進めたら良いのかわからない方、ご相談にお越しください。
あなたらしい終活を、そして悔いのない人生を過ごしましょう。

奥川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら