ブログ「もみじ市民ホール」

会葬者席、前列は誰の席?

2017
02/28
お式が始まる一時間ほど前に式場の入り口に立ち、会葬に来られた方をお席へと案内します。

「ご一般様はこちらのお席へ...」と案内している最中、ふと式場内を見ると悲しい事が起きています。
祭壇向かって左側、ご一般様のお席です。後ろの方のお席は綺麗に埋まっているのに、前から4列程お席がぽっかりと空いてしまっています。実はこの現象、よく起きるのです...。

「自治会だから、後ろの方で良いよ」と言われる方と、「前の方は自治会さんに空けておかなくちゃ」と言われる方がいます。これが前のお席が空いてしまう理由の一つです。
お式が始まる10分ほど前になっても、前のお席が空いているようなら「皆さん前の方のお席が空いているので、3列程つめて下さい」とご案内をいたします。しかし、皆さん少し想像してみて下さい。
自分が亡くなり、お式に沢山の方が参列してくれる、それはとても嬉しいことですよね。でも、前の方のお席が空いていたら少し悲しいですよね。

もちろん、自治会さんが代表でお焼香をされる時、挨拶をされる時には前のお席は空けております。
しかし、それ以外の時には特に座り順に決まりはございませんので、ぜひ前のお席から座っていただけたらと思います。

瀬川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら