ブログ「もみじ市民ホール」

4名のお葬儀

2017
02/21
先日、会葬者が親族さん4名様だけのお葬儀を施行させていただきました。
故人様には、家族が居らず親族の方が葬儀をだされました。

お葬儀のご依頼をいただいた時から、4名だけとお聞きしており打ち合わせもスムーズに進みました。
4名さまだけなら、祭壇も控えめな物をと思っていたのですが、故人様の姪にあたります喪主様が「最後だから」と、少し華やかな祭壇を選ばれました。

納棺の際には、故人様のお好きだったお洋服をご準備されていたのでお着替えをさせていただくと、とても喜んでいただけました。
ご家族様ではなく、ご親族様が出されたお葬式だったためあっさりとしたお別れになってしまうのかと少し心配もしていましたが、最後のお別れの際には故人様へ優しくお声をかけていらっしゃり、暖かみのあるお式となりました。

大きなお葬儀で大勢の方に送っていただくのも勿論良いのですが、今回のように本当に親しい方だけのお葬儀も暖かみがより感じられ良いなと思いました。

奥川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら