ブログ「もみじ市民ホール」
2017年1月の記事

もみじに豪雪

2017
01/17
もみじ市民ホールがある丹波地域では
一昨日・昨日と大雪が降り、あたり一面 白く覆われました。
こんなに雪が降るのは二十数年ぶりだそうで...。
入口看板の足元にもどっさりと雪が!

もみじ看板.jpg

そしてもみじ市民ホール自慢の広い駐車場も一面真っ白に
なっていました。

KIMG0077.JPG
















幸いこの日はお葬式も無く、駐車場にタイヤの跡が付くことなく終わりました。
こんなに雪が降ると、童心に戻ってかまくらでも作りたくなりますね。

瀬川

お棺の中に入れてあげたいもの

2017
01/16
納棺の際に
「棺の中に入れてあげたいものありませんか」
と、お声をかけさせていただきます。

皆さん、故人様に
良いとこ行ってや~
の気持ちから
おいずる(笈摺)や、御朱印帳を入れられたり

いつもかぶっていた帽子や
お気に入りの洋服を入れられます。

時々、靴もご用意されるのですが
燃えにくい靴などの革製品や
溶けてお骨に付着しやすいゴム製品などは
お断りしています。

納棺の時に、ご用意出来なかった場合でも
出棺前の最後のお別れの時には
入れてあげる事ができます。
お花入れまでにご用意していただきます。

甘いものが好きだった方は
おまんじゅうを
おまんじゅう.jpgのサムネイル画像


















お酒が好きだった方は
献杯筒にお酒を
お酒.jpg

















お亡くなりになられてから
7日ごとに仏様の関門を通らせていただき
49日の旅をされるのですが
お酒を持っていっても
仏様は怒らないですよね!
ご家族の愛情が詰まったものですから
どうぞ、ご寛容に。

杉上

ご家族だけで

2017
01/13
先日お世話させていただいたお葬儀です。
ご家族10名程のお葬儀でした。
前日のお昼ごろに会館へ入られ、一晩はお子様方とお過ごしになられました。

お葬儀当日はお孫さんも加わり、ご家族だけのお見送りです。
いつもより長く取ったお別れの時間は、
故人様と悔いのないように、お話をされていました。

斎場までの車の中、一言もしゃべらず、お位牌を見つめていた喪主様。
お母様との思い出が甦ってきたのでしょうか。
ゆっくり瞼を拭いておられました。

どのようなお別れでも、ご家族にとっては大切な葬儀です。

もみじホールでは、色々なお葬儀提案をさせていただいております。
皆さんのお葬儀に対する思いを、私たちにお話しください。
ご当家に合ったお葬儀を提案させていただきます。

奥川






旅立ちの渡し賃

2017
01/12
出かける時、旅行に行く時
まずはおでかけ用のお洋服に着替えて
鞄の中にお財布、携帯、ハンカチ等を入れて...。
と言う風に皆さんご準備されますよね。

故人様も同じように、旅立ちの時には準備が必要です。
もちろん宗派によっては違ったり、必要ないものもありますが...。
故人様が旅立つにあたり、持物の準備等の
お手伝いをさせて頂くのが納棺になります。

納棺の際に棺に納めていただくものの一つに
『六文銭(ろくもんせん)』があります。
亡くなると、「三途の川」を渡りあの世へ行く。
というのはなんとなく皆さんご存知ですよね。
その三途の川を渡るときにもお金がいるんです。

ただ、六文銭を渡したからと言って誰でも彼でも
すいすいと川を渡れるわけではないようです。
生前の行いが良ければ「橋」を渡ることができ
生前の行いが悪ければ流れの速い深い川を裸で渡らされたり。
六文銭の話には諸説ありますので、気になる方は是非
調べてみて下さいね。

とはいっても今は貨幣自体が流通していませんので、
印刷物の六文銭をお棺に納めさせていただいています。

亡くなってからもお金が必要なんて
大変ですね。


瀬川

開式前の和やかな時間

2017
01/11
当ホールでは
葬儀開式1~2時間前には
ご親族様に集まっていただき
葬儀前、慌てることがないように
ゆっくりとした時間を過ごしていただきます。

久しぶりに会う方と
故人様との想い出話が盛り上がる中
折り紙をお渡ししています。

折り紙にメッセージを書いて
鶴を折られたり
あの世へ スーッと飛んで行けるように
紙飛行機を折られたり
皆さん思い思いに折られています。

折り方を忘れた方がおられたら
スタッフが皆さんの輪の中に入って
一緒に折ることも有ります。

折られた鶴や飛行機は
出棺前の別れの時に
お花と共に入れいただきます。

悲しみの中
ほんの少し、故人様を思い
和やかに時間を過ごすことは
とても大切なことですよ。

CIMG4914.JPGのサムネイル画像

written by sugigami




<< 1  2  3  4
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら