ブログ「もみじ市民ホール」
2010年4月の記事

マイク握ってきました~

2010
04/15

私司会デビューしてきました!

まだ言葉を言うタイミングがつかめないので、
お寺さまにタイミングを教えていただきました。

お経の最後には、「お・わ・り・ですよ」っと

「チン・チン・チン」

と鐘を鳴らすのでととても親切にしていただきました。

(勉強不足で大変申し訳ないですが、優しいお寺さまでよかった)

結局最初から最後まで、若宮先輩に
犬の「待て」のようにずっと手で合図をしてもらいました。

もうほとんど終わりのところで
言葉を「かんで」しまいました。残念!

今回は司会の事を重視してしまったので
他の事にあまり気がまわりませんでした。

余裕ができればいいんですが・・・。

葬儀が無事終わったのもつかの間、
明日も葬儀の司会が入りました。

今夜は天台宗のお経を聞きながら眠ります・・・。

デビューが決まった!

2010
04/13

私は通勤する車の中で
いつもは大好きなMISIAの歌を
聴きがら大熱唱しながら通勤するのですが・・・

ここ3日間司会勉強のため通勤の時、
車内で過去の葬儀のMDを聞いています。

なので車内は、
お経が流れています。
↑↑ちょっと異様な雰囲気です。

でも、お経ってなんだか癒されます(^-^)
私結構好きかも・・・←変わり者?!

そんな私に初めて
司会をする機会ができました。

デビューに向けて
今日の午後は一人別室で壁に向かい、
MDを聴きながら猛勉強!

言葉を言うタイミングがまだ把握できていません。

今夜も家で練習です!
(心配性の私はおそらく夢の中でも練習します)

結果はまた、ご報告します。

ああ~でも緊張する!!!

納棺の練習

2010
04/08

今日はプロの納棺師の方を迎えて
納棺の練習をしました。

実際に社員に棺に入ってもらい
綿を綺麗に納めていきます。

IMG_5448.JPG


綺麗な綿の重なりで
ご遺体の顔周りが華やかになりました。

今日は見るだけだったので、
後日自主練習をしようと思っています。

ご遺体役の若宮さん、ありがとう!
(また、練習台よろしくお願いします)

今日はちょっと分かりません。

2010
04/07

鉄骨の足元に木の何かが設置されました。
基礎の何かと思うのですが、よく分かりません。

ごめんなさい。

とりあえず写真をお楽しみください。↓↓


20100407momiji.jpg

・・・楽しんでもらえましたか?(・-・;)

少し形が見えてきました。

2010
04/03

今日は『建て前』でした。
現場に行くと大きなクレーンが
鉄骨を運んでいます。

『建て前』ということで、宮司さんがこられて
何かされるんだろうと思い、地鎮祭の時みたいに
急に玉串奉納を指名されても大丈夫なように
事務所で2回練習していきました。

でも、いつまでたっても宮司さんもおられないし、
全くそれらしい雰囲気じゃないんです・・・。

隣にいたおじさまに聞くと

「普通の家の『建て前』とは違うから
なんもしやへんで。夕方写真撮りにおいで。」

とのこと。

(練習したのに・・・)

夕方写真を撮りにいきました。

おお~なんだか形になっているではありませんか!!!

葬儀会館

すご~い!!!

<< 1  2  3
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら